ももこのおたすけ保存ばこ

日々びびり_ご飯_本読み_なんちゃってOL_学校司書

よりどころ

大人にとっても子供にとっても、心のよりどころになるような場所がかならず必要だと思う。

私は司書としての経験も少ないし、瞬時にパパッといろんな本を紹介できないし、自分のやり方には迷いまくりだし、基本的に仕事においてあまり自信がない。

それでも、子どもたちが、ふらっと来てくれて、話しかけてくれて、ちょっとほっとできて、いつ来ても落ち着いて過ごせる、そんな場所を作り上げられたらなぁといつも思っている。

子どもだから厳しくしなきゃ、とか、正しいことを言わなきゃ、とか、そういうことはあまり考えないように、目の前の人を、自分の家族のような存在として接するようにしている。

「授業つまらないから戻りたくない」と言われたら、「だよねぇ、毎日大変だよね。給食を楽しみにしなきゃやってらんないよね。」と返すし、(いいのか?)

「教室に戻りなさい!」と先生に怒られている子がいたら、「ここ(図書館)に居たかったんだよね。またいつでも来てね。待ってるね。」と返す。(いい!はず!)

 

先生方と司書という私の立場は本当に違う。だからこそ、私にしかできないことを極めていこうと思うきょうこのごろ。

 

しかしもう忙しすぎて眠い。二足わらじのありがたさと同時に、自分の衰えっぷりに白目を剥いている。