ももこのおたすけ保存ばこ

日々びびり_ご飯_本読み_なんちゃってOL_学校司書

6/29ブックフェア参戦

きょうはお休みでしたね。

なにかとやることを詰め込んだ、分刻みスケジュールの一日である。

わりと気合いを入れて寝たのに、最終ギリギリタイムに起床。風のようにしたくし、朝のヨガクラスへ。いつもの、超かわいい先生のクラスである。きょうもかわいかった。なんときょうは2回も挨拶できてうれしい。高校生女子か。

池袋へ。いま個人的ブームのハンバーガー屋さんめぐりのため、池袋でハンバーガー屋さんを探す。いまいち惹かれるところがなく、ルミネのチェーン店へいく。とてもおいしかった。

そして、本日のメイン、図書館のためのブックフェアへ。児童向けの本を自由に立ち読みできて、しかも気になった本はリストにしてくれるすばらしいイベントである。2時間みっちり本を手に取りペラペラする。どの本も面白くて、大人の自分でも興味をそそられる。このなかから、自分たちの勤めるところに入れるのを決めるなんて、そんな大きな仕事をやっているのか、私は。しかも、それが子どもたちの関心だとか、成長だとか、気持ちだとかにある程度直結する。私は直接何かを伝えたり、教えたりはできないけれど、本を通じて子どもたちと接することができるのは幸せなことだよな。

ブックフェアを切り上げ、JRと小田急を乗り継ぎ、世田谷代田へ。ゆうこさんちでマッタリする。あたたかい紅茶とレモンタルトのたべおさめ。ほっとひといきつき、18時50分に帰宅。無事に19時以降到着指定の荷物を受け取り、本日終了閉店ガラガラ。